企画書持ち込んだらスルスルと転職成功した話

 

f:id:tokumaya:20180104123543p:plain

 

昨年末に転職活動しまして1ヶ月で無事2社内定を取ることができました。

私は新卒のときもろくに就活せず内定でた企業にスッと入ったのでいざ転職活動するとなってもぶっちゃけ勝手がわからず最初の頃は一次面接で落ちまくってました。

 

が、ちょっとこのままだとヤバいのでPPTで企画書&自己PRを作って職務経歴書と一緒に送りつけたところ、それからスルスル選考が進むようになりまして。

これヤバイぞと。こんなん皆やったらいんじゃね?と思うようになった訳です。

ということでそのときの体験談を共有します。

 

目次

 

企画書は持ち込むだけでポイント高い

まず、確実にいえることは企画書は(たとえ出来が微妙であっても)持ち込むだけでポイントが高いということ。

 

 

  • その企業に対する入社意欲
  • わざわざPPT資料作ってくる実行力
  • 基本的な資料作成能力の高さ
  • 目的のために適切な手段を模索する仕事の姿勢

 

 

資料持ち込むだけでこの辺り大体アピールできちゃいます。

 

面接官側の立場になって考えていただくとすぐわかると思うんですが、いくら職務経歴書で「実行力あります!」とか「PPT資料作れます」「クライアント向け資料作ってました!」とかいってもレベル感が全然分からないんですよね。

 

実際に資料持ち込んでみてもらった方が100倍伝わります。

 

 

内容は簡単なものでもOK

上記のとおり、そもそもPPT資料持ち込むということ自体がかなりのPRになっているので、壮大なスライドを作る必要はないです。ハードルをあげないでまず作るの大事。

 

実際、自己PRで使える時間も通常5分程度です。(普通1~2分で済ませると思いますが、事前にスライドを送っておくと面接官が多めに時間くれるケースがあります)

 

なので、目次スライドなど抜いて6枚前後くらいあれば十分だと思います。

 

 

実際に内定出たときのスライド構成

まず、アジェンダは以下の3点のみです。

 

f:id:tokumaya:20180104123821p:plain

 

1.●●社でやりたいこと、貢献したい事(仮)

これが無いと「お前なにしにきたん?」となるのでここだけはちゃんと個別カスタマイズして作りましょう。

また、(仮)とつけて「あくまで現時点で考えてることです!」と注釈入れておくのも重要です。

面接当日に「入社したら速攻変わる可能性ありますのでズレた事書いていたら教えてください、直すんで!!」とか言ったりします。

※これやらないと企画提案の的が外れたときに「じゃあお前イラネ」ってなる

 

f:id:tokumaya:20180104125622p:plain

 

実際に持っていった提案スライドの(面接2回目の時)一部。

転職先の状況が分からない場合は、踏み込んだ提案しても謎なので、初回の面談で一定ヒアリングを行ってから作りこんでいったほうが効率的です。

 

2.私がやっていた仕事

これは全社共通で大丈夫です。自己PRに書く内容を貼り付ければ基本OK。

が、とくにこの会社で活かせそうなポイントについては太字にするなり、赤枠で囲うなり1手間かけておくとより良いかと思います。

 

3.●社で得たいもの

これも概ね全社共通で大丈夫です。転職軸が定まってない人は一度腰をすえて考えてみると良いのでは。

何らかの経験だったり、自分の数年後のなりたい姿だったり、を書いておきます。

希望年収とか待遇はいったん書かない方が無難だと思いますが、仕事を進めるにあたって協力してほしいことや自分の取り扱い説明みたいなのは書いても良いと思います。

人と協力して仕事を進めるという前提が分かっている人だと認定してもらえる可能性が

高まります。

 

尚、スライドのテーマカラーはその会社のコーポレートカラーに変えたりしてます。

超絶細かいですが、そういった気配りができるということのPRの意味です。

※実際仕事で使う資料は効率重視なのでもっとシンプルにモノクロで作ったりします。無駄に資料飾るっと逆に仕事できない判定されたりするので注意。。

 

スライドマスタ、テンプレがほしい方は

ココナラで売りだしてみたのでご興味ある方はどうぞ(宣伝)

 

資料テンプレ、スライドマスタはコンサルファーム仕込ですので、ほとんどの会社で「綺麗に作りますね」と言っていただけます。

 

スライドの作り方やコツ自体は大体「外資系コンサルのプレゼンテーション術」とかにも載ってる内容と被ってるので、ご自身でスライドマスタ設定したりパーツもってる方はこちらを読むだけでも大丈夫かもしれません。

 

外資系コンサルのプレゼンテーション術

外資系コンサルのプレゼンテーション術

 

 

スライドマスタ設定したりテンプレパーツ作るのに時間かかりそう!

という人は誰かのスライドマスタもらっちゃう方が圧倒的に早いのでお勧めです。

 

私の使ってるスライドにご興味ある方はこちらから。

coconala.com