BtoBのカスタマーサポート対応で丁寧すぎる敬語は悪

ToCにくらべてよりビジネスライクな対応が求められがちな BtoBのカスタマーサポートですが、ぶっちゃけ丁寧すぎる敬語よくないよね!と思っています。 ※もちろん敬語かどうかみたいな単純な話ではなく総体的なコミュニケーション、関係構築がどうあるべきか…

私のカスタマーサクセス失敗談

SaaSツールのカスタマーサクセスを2年程やってみて、良かったこともあればしくじった事も沢山あります。 今回は私自身の振り返りも兼ねて失敗談をまとめてみます! 目次 顧客に直接会わない 自分でやらない 自分でやっちゃう 売り方を変えない 顧客に直接会…

企画書持ち込んだらスルスルと転職成功した話

昨年末に転職活動しまして1ヶ月で無事2社内定を取ることができました。 私は新卒のときもろくに就活せず内定でた企業にスッと入ったのでいざ転職活動するとなってもぶっちゃけ勝手がわからず最初の頃は一次面接で落ちまくってました。 が、ちょっとこのまま…

BtoBセミナー参加率をあげる予約完了ページの事例

BtoBのセミナーご担当者様で集客を頑張って目標人数を達成したのに、当日の参加率が悪い! そんなお悩みのをお持ちの方は多いのではないでしょうか。 一般的に参加率を上げる施策としてフォローメールやお電話、有料化、開催日の工夫などが知られていますが…

LPヒートマップ分析でよく見られたコンテンツ上部に再配置してもCV増えない理由

ヒートマップによるコンテンツ再配置PDCAが上手くいかない理由 LPのヒートマップ分析における鉄板ネタとして「よく見られているコンテンツを上部配置したりUI上目立たせて強化しよう」というのがあります。そういう改善運用されてるマーケッターの方しばしば見…