BtoBセミナー参加率をあげる予約完了ページの事例

BtoBのセミナーご担当者様で集客を頑張って目標人数を達成したのに、当日の参加率が悪い!

そんなお悩みのをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

一般的に参加率を上げる施策としてフォローメールやお電話、有料化、開催日の工夫などが知られていますが、コストや日程制約で中々実施出来ないこともあります。

実は予約完了ページをちょっと工夫するだけでも参加率を底上げすることができます。

今回はIT系セミナー予約サービスを運営されているConnpass様が予約完了ページで秀逸な工夫をされていたので、事例としてご紹介します。

 

目次

 

Connpassとは

IT系の勉強会、セミナーを予約できるサービスです。

f:id:tokumaya:20171209152503p:plain

登録すると、企業や個人が開催している様々なイベントの参加予約ができます。

エンジニア中心ですが、Webディレクター、マーケッター向けのイベントも充実しています。使いやすく、私もたまにConnpass使ってイベント参加します。

 

当日来れなくなる諸悪の根源「カレンダー事前登録忘れ」

キャンセルした方のコメントを見ると・・・

f:id:tokumaya:20171209152950p:plain

f:id:tokumaya:20171209153238p:plain

などなどのコメントが散見されますが、実際はコメントなしでキャンセルする方やキャンセル連絡なしで不参加になっている方が圧倒的に多いです。

なので社内メンバーや仲の良いクライアントから「ぶっちゃけ何で不参加になるの?」と理由を聞いてみた所、、

 

予約した後にうっかり予定をカレンダーに登録し忘れて、
そのまま忘れちゃって気づかず別の予定を入れてしまう、もしくは、
予定は認識してたが社内メンバーに会議予定を被されてしまった

 

という顛末で不参加になったという体験談をチラホラいただきました。

全員がカレンダー登録忘れで不参加というわけではなく、急遽仕事が入って不参加という方も勿論いらっしゃると思うのですがこのような「カレンダー登録漏れ」による損失も一定ありそうです。

 

完了ページでそのままカレンダー登録させる導線を用意

Connpassの完了ページが秀逸なのは、完了ページでカレンダー登録をさせる導線を用意している点です。

f:id:tokumaya:20171209155417p:plain

 

右端にあるGoogleカレンダーリンクを押すと、そのままセミナータイトルや開催場所がすでに入力された状態でカレンダー登録画面に遷移できます。

遷移先の画面はこちらです。

f:id:tokumaya:20171209155733p:plain

 

後は保存ボタンを押すだけでカレンダー登録が完了。

これは便利ですね!!!

 

※本当はGoogleカレンダーのリンクは右端ではなく"参加が確定しました"メッセージの下部に近接して配置するとユーザーの目に留まりやすく利用率も跳ね上がるのでは?と思ってるのですが、そうしない深遠な理由があるのかもしれません。。

 

予約完了ページは意外と知られていない伸びしろページ

御礼メールやリマインド連絡など参加率を上げるためのリーチ手段は沢山ありますが、そもそもメールが埋もれたり、電話がつながらなかったりして思うようにリーチできないこともあります。

その点、完了ページは予約者全員が閲覧しますしセミナーやイベント来場のテンションが一番上がっているタイミングでもあるので、色々なアクションをさせやすいページでもあります。

ただ、多くの企業様サイトを見ていると、どの業界でも完了ページはあまり作りこまれている印象がありません。

少しの工夫でCV後のユーザ行動を変えられる余地が大いにあるので、是非、他社に先駆けて改善してみてはいかがでしょうか。